2010.11.15 オオタカ訓練
2010年6月15日、今年生まれのオオタカの若鳥が
怪我のため保全センターに保護されました。

しばらくは怪我の治療に専念し、9月27日から野生復帰に向けての
訓練が開始されました。

ところがこのオオタカ君、かなり野性味の強い子、
てか、はっきり言って<凶暴x5>
今まで数多くの猛禽の野生復帰を担ってきたゆうこりんをして
とことん手こずらせたようです

最初の10日間はエサをまるで受け付けず、預り時640gあった体重が480gまで落ち込みました。
せっかく野生にもどす訓練をしているのに餓死させてしまっては元も子もありません。
毎日が緊張の連続です。
もう限界・・・というところでやっと食べてくれる、まさに鳥と人間の一騎打ちです。


10月7日、やっと手の上に乗ってエサを食べてくれるようになりました。

オオタカ①-1


飛行訓練でみごとなフライトを見せるオオタカ

オオタカ②-2


もうすっかり落ち着いてますね。

オオタカ③-3

ここまでくれば一安心です。
野生復帰ももう間近。

11月17日 大空に向かって飛び立ちます
